ちょっぴり誇らしげな表情がまたかわいいです。
Instagramに投稿された、しっぽをふりふりしながら大ジャンプをするフクロモモンガがかわいいです。4月27日時点で動画の再生数302万回、21万9000件の“いいね”を記録した表情としっぽの動きにご注目!
大ジャーンプっ!!
物干し竿の上からぴょんと跳び、こちらに向かって大ジャンプしてきたのはフクロモモンガの「ももん」ちゃんです。ももんちゃんは飼い主さんいわく「お姫様系女子」な性格だそうで、ときおり今回のような“大ジャンピン”を見せてくれるんだとか。


フクロモモンガはオーストラリアに生息する、小型のほ乳類。両脇に「飛膜(ひまく)」と呼ばれる特徴的な膜を持っていて、この膜を上手に使って木と木の間を滑空することが知られています。フクロモモンガたちには滑空するときにしっぽをゆらゆらと揺らし、空中で体勢を崩さないようにバランスを取る習性があります。



この日のももんちゃんも上手に飛膜を広げ、長いしっぽをふりふりしながら見事な大ジャンプを披露してくれました。ももんちゃんの動きをじっと観察してみると、しっぽで体のバランスを取っていることがよく分かりますね。

とってもかわいいジャンプを見せてくれたももんちゃんには、国内外から「かわいい!」「オリンピック級のジャンプですね」「最高得点です!!」といったたくさんのコメントが寄せられています。
飼い主さん宅にはももんちゃん(@fukuro.momon)のほか、チンチラの「あじたま」くん(@cncr_ajtm0425)とスキニーハムスターの「桜もち」ちゃん(@sukiham0405)、クレステットゲッコーの「げこみ」ちゃんが暮らしています。
ももんちゃんたちの暮らしはそれぞれのInstagramのほか、YouTubeチャンネル「どてつアニマルちゃんねる。」に投稿されています。
きゃわ……
大きなアイス! とおもいきや……
画像提供:フクロモモンガのももん(@fukuro.momon)さん
(三日月 影狼)




