鼻ピアスしてるみたいなルックスかわいい。
スバルと共同開発したトヨタのスポーツカー「86」にパワフルなV8エンジンを移植したカスタムカーが、海外で注目を集めていました。

この86を手掛けたのは、海外のカーファクトリー「Sideways Fab&Customs」を経営するインスタグラマー・Masterflexさん。ベースとなっているのは初代86のGTグレードです。
86の心臓部に移植されたのは、フェラーリ・マセラティF136というV8エンジン。これは2001年から2019年にかけて、フェラーリ 458 スパイダーやマセラティ クーペなど、多くのスポーツカーに搭載されました。モデルによる差はありますが、最高出力は400馬力から600馬力ほどとされています。

そんなハイパワーエンジンは、86のエンジンルームには収まりきらず、エンジンの上部がボンネットを貫通。なんだか鼻ピアスみたいなルックスです。見る角度によって変化するブルー&パープルのグラデーション塗装が施されたボディーを持ち、リアには立派なウイングを装備しています。
足回りはドリフト仕様に調整されているそうで、Instagramにはドーナツターンを披露している動画も。86とは思えない爆音と白煙を撒き散らしながらくるくるとターンを決める様子は迫力があります。
(春山優花里)