INDEX
パインアメで知られるパイン社が6月8日、Twitterで拡散されていた「パインアメがもう売っていない」とするツイートを否定しました。あわせて、「デマの拡大につながりますので、信ぴょう性のないツイートはリツイートされませんよう」と注意喚起しています。

当該ツイート(画像加工は編集部によるもの。ツイートは削除済み)
「パインアメがもう売っていない」とするツイートが投稿されたのは、6月7日の11時。「これ知ってる人RT」の言葉とパインアメの写真が添付されており、2000件近いRTと3500件以上の「いいね」が寄せられていました。
パイン社はこのツイートを否定するとともに、「パインアメは今年で71年目。今日も販売を続けております」「今後も安心してお召し上がりください」とコメント。さらに、「安易なリツイートはデマ拡散に加担することになります。『ほんとかな?』と一度立ち止まってソースを確認することも頭の片隅に置いておくことをお勧めいたします」と投稿しています。
なお、「もう売ってない」とする当該ツイートは、すでに削除されています。
コメントランキング
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「これだけは外せない!」サイゼリヤの定番メニューはどれ?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
NHK「朝ドラ」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | ドラマ ねとらぼ