眼科の検査でよく見る、“謎の気球”が道路の先に浮かんでいる画像。あの光景が現実になったかのように見える写真が、Twitterで「完全にアレ」と反響を呼んでいます。
すとりーとれーさー(ぽておあ)さんがツイートした写真には、真っすぐ続く道の先に浮かぶカラフルな気球の姿が。「BRIDGESTONE」と書かれたアーチに気球の一部が隠れてしまってはいますが、それにしても“アレ”すぎます。

投稿された写真 富士スピードウェイで撮影(画像提供:すとりーとれーさー(ぽておあ)さん)

元ネタ(関連記事「眼科で見る例の『気球』の正体を機器メーカーに聞いた メーカー『元写真はアリゾナ州、気球は合成』」より)
「目がいい人には分からない」として度々話題になるこの“謎の気球”ですが、これは「オートレフラクトメータ」と呼ばれる機器で角膜の屈折度を検査する際に見えるもの。過去にねとらぼで調査したところ、実はこの画像、気球だけ合成なのだそうです。
Twitterでは「角膜の屈折率測るやつですね」「気球がくっきり見える瞬間が好き」など共感する声が多く寄せられています。
コメントランキング
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「よかった」と思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「歌唱力」に圧倒されたアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【2025年NHK紅白歌合戦】「歌唱力」に圧倒されたアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】 | 音楽 ねとらぼ