INDEX
父の日のプレゼントとして用意した子どもの手形のキーホルダーがTwitterで「天才すぎる」「わぁすてき」と話題に。ツイートは記事執筆時点で約1500回リツイート(内、引用ツイート150件)され、1万6000件以上の「いいね」が集まっています。

投稿者は、2歳と1歳の子どもを育てるわみ(@cicochami)さん。6月19日の「父の日」に向けて用意した、カラフルでかわいいキーホルダーを紹介しています。
材料はプラバン、油性のカラースタンプパッド、穴あけパンチ、UVレジンだけ。全て100円ショップ・ダイソーでそろいます。わみさんいわく、プラバンは透明より白色の方が切るときに扱いやすくお勧めなのだとか。

作り方は、まず油性スタンプの色が混ざりすぎないよう子どもの手にポンポンとつけた後、プラバンにグッと押し付けて手形を取ります。スタンプパッドが油性なので、すぐに手をぬれぶきんで拭いてあげましょう。わみさんは手形をとるために絵の具も試したそうですが、油性スタンプの方がきれいに仕上がったといいます。
手形をとったら、そのまま10分ほど放置。焼きあがると色が濃く出てしまうため、上から軽くたたくようにティッシュを押し当て淡い色合いに調整します。
次に、ペンで好きな文字を書き、穴あけパンチで穴をあけます。この作業は焼く前に行うのが楽なので、忘れずに。

いよいよ焼き上げの工程です。プラバンのパッケージに指定された通りにトースターで焼いたら、本などで挟んで平らに冷やし固めます。最後にツヤ出しのためUVレジンでコーティングして、プラバン付属のキーホルダーパーツを付ければ完成! レジンなしでも十分かわいかったそうですが、かわいい手形を長く残しておくために施しておくのが良さそうです。

完成したキーホルダーは、淡いグラデーションカラーがとってもおしゃれ。パパがいつでも子どたちの存在を感じられる、すてきなプレゼントができました。
Twitterでは「これすごくかわいいし、貰ったら絶対嬉しいだろうなあ」「なにこれ!めちゃくちゃかわいい!明日ダイソーに行こう!」「これ良すぎてさっそく真似しちゃった」と絶賛する声が次々に寄せられています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ