「あたためる」以外の読み方がいくつかある。
INDEX
- 問題:「温める」の読み方は?(読み方、いくつ分かる?)
- 答え
- 温める:あたためる、ぬるめる、ぬくめる
- 【前回の問題】「発条」の読み方は?(4字で読むと?)
- 答え
- 発条:ぜんまい
- 【前回の問題】「恍ける」の読み方は?(恍惚の恍)
- 答え
- 恍ける:とぼける
- 【前回の問題】「幾年」の読み方は?(○○と○)
- 答え
- 幾年:いくとせ
- 【前回の問題】「梟鸚鵡」の読み方は?
- 答え
- 梟鸚鵡:ふくろうおうむ
- 【前回の問題】「軽羹」の読み方は?
- 答え
- 軽羹:かるかん
- 【前回の問題】「鬩ぐ」の読み方は?(○○ぐ)
- 答え
- 鬩ぐ:せめぐ
- 【前回の問題】「斫り」の読み方は?(○○り)
- 答え
- 斫り:はつり
- 【前回の問題】「鬢とろ」の読み方は?
- 答え
- 鬢とろ:びんとろ
- 【前回の問題】「万古」の読み方は?
- 答え
- 万古:ばんこ
答え

advertisement
万古:ばんこ
「万」には「マン」「バン」というちょっと違う音読みがあって、「1万円」「千客万来」あたりなら迷わず読めるけど……という感じの漢字。出題の「万古(ばんこ)」はたぶん人によって、すんなり読めるか、戸惑うかが分かれる言葉。【1】「万古焼」の略称。陶器が好きな人はこれで覚えているかも。【2】遠い昔、永遠といった意味を持つ言葉。ゲームなどにもたまに登場するので、それで覚えている人もいるかも。【3】なお、「万古不易の迷宮」と書いて「ケイオス・ラビュリントス」と読ませるゲームもある。