INDEX
毎週金曜日にカレーが出ることで有名な海上自衛隊に、農林水産省がカレー勝負を挑みました。戦う理由はよく分かりませんが、とにかくカレーがうまそうです。


農水省の職員自らSNSで情報を発信するプロジェクト「BUZZMAFF(ばずまふ)」の企画動画。農水省と海自の公式Twitterは、互いのカレーをハッシュタグ「OPFC(Operation Friday Curry)」でアピールしており、カレー勝負もその一環でマッチングしたようです。
農水省側からは、一部で大のプリキュアファンとして知られる白石さん(関連記事)が「キラキラ輝く未来の光」とキュアハッピー風に登場。すると、海自のYouTube担当者も「勇気リンリン直球勝負、中村です」と、キュアマーチのポーズで呼応します。なんだ、そのスマイルプリキュア!


先行の中村さんが出したのは、和牛れんこんカレー。海自のレシピサイト「艦めし」(関連記事)の「岩国特製れんこんカレー」をベースに、ジャガイモが溶けないよう別の鍋で煮るなど手をかけた一皿です。


「おいしすぎて面白い」とうなりながらも、白石さんはエゾシカカレーで対抗しました。野生動物の被害を狩猟で減らすだけでなく、その肉を地域資源として活用する取り組みをアピールします。

最初の一皿を完食してお腹がいっぱいになってしまい、後半から双方とも口数が減るアクシデントはありつつも、勝負は白石さんが感服し、海自カレーに軍配。最終的には「カレーはおいしい」という、ふんわりした結論で幕を閉じました。


ほかにも、よりによって白い服の2人がカレーのハネを気にするなど、動画は終始ゆるいムードで展開しました。「どっちのカレーもおいしそう」「官庁の公式チャンネルとは思えない」「農水省はどこに向かおうとしているのか」「OPFCで毎週おいしいカレーが見られるのか」などと、さまざまな反応を呼んでいます。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目