朝のお散歩を拒否するワンコと、それを待つ子ワンコたちの動画がInstagramに投稿され、「かわいい」「まだ寝ていたかったんですね」と話題を集めています。投稿は記事執筆時点で3300件の“いいね”を獲得。ワンコも眠いときは動きたくないのだ……!
「眠たいよう」
柴犬の「ポポ」ちゃん、ポポちゃんの子どもたちである赤柴の「リブ」くんと白柴の「ラム」ちゃんが仲良く暮らす柴犬ファミリー。いつも親子そろってお散歩に行くポポちゃんたちですが、どうやらポポちゃんは朝が苦手なようで……。

涼しい時間帯のあさんぽですが……
暑い夏、まだ外が涼しい朝5時台にお散歩をしたのですが、ポポちゃんはリードをぐい〜っと引っ張って歩くのを拒否。朝のお散歩では、ポポちゃんの拒否率が圧倒的に多いのだとか。涼しい時間のお散歩は気持ちいいけれど、まだ寝ていたかったのが本音かな?

「や〜だねっ」

「眠くて動きたくな〜い」
ムスッとしたお顔や、ときおり見せるイタズラっ子のような笑顔でお散歩を拒否し続けるポポちゃん、自分の意思をしっかりと飼い主さんに伝える姿がほほえましいです。そして、そんなポポちゃんを笑顔で待っているリブくんとラムちゃんもお利口さんでかわいい!

「行かぬ」
飼い主さんによると、このように拒否柴が発動してしまったときは、ポポちゃんのことを少し待ってみるか、色んな方向に誘導するのを試しつつ、ポポちゃんの行きたいところについて行くといった流れにしているとのこと。あくまでポポちゃんのペースに合わせてくれる飼い主さんの優しさがすてきです!

リブくんとラムちゃんは、ポポちゃん待ちです
「おうちに帰るぅ」
ちなみにポポちゃんの“拒否柴ルール”として、散歩中に自宅を見つけたときや、飼い主さんの友人である大好きな人に会うと、たびたび拒否が発動されるようです。
そんな我が道を行くポポちゃんの拒否柴シーンや、リブくんとラムちゃんの写真や動画は、飼い主さんのInstagram(@popo.ribu.ramu48)で見ることができますよ。





真っすぐな目
優しいリブくんと甘えるラムちゃん
感動的……!
画像提供:柴犬ポポ(6)♀リブ(3)♂ラム(3)♀(@popo.ribu.ramu48)さん


コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目