ぬいぐるみならではの柔らかさが「ひと月ほど育てて柔らかくなった頃の」スポンジにそっくり!
シンクに重ねて置いたピンクと黄色の台所用スポンジ。よく見ると角が丸く、表面がふわふわに起毛しています。そんな本物そっくりなスポンジのぬいぐるみが投稿され、Twitterで注目を集めていました。

ただの台所用スポンジに見えますが……

よく見ると、表面がふわふわ!
投稿したのは齋藤雄介(@site_oh)さん。スポンジの濃い緑色の不織布部分と、厚く柔らかいウレタン部分どちらも再現されています。パーツによって毛足の長さが異なるのが、さらにリアルさを増しています。ぬいぐるみの後ろに本物のスポンジが写り込んでいるところにユーモアが感じられますね。
「スポンジのぬいぐるみ」ですと!?
投稿には「気が付かなかった!」「寝ぼけてて裸眼だったらこれで洗う自信ある」「かわいいけど間違えて使って『あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っ』ってなる自信ある」とリアルさに驚く声が寄せられていました。
また、「てっきり、キクロンかと! ひと月ほど育てて柔らかくなった頃の」と言う人も。ぬいぐるみならではの角の丸さが、使い込んだスポンジのような雰囲気を醸し出しているのかもしれません。
齋藤さんはフリーランスのプログラマー、デザイナーとして活躍するかたわら、さまざまな題材からユニークなぬいぐるみを制作し、TwitterやInstagramに写真を投稿しています。
画像提供:齋藤雄介(@site_oh)さん