ねとらぼ
2022/08/19 06:30(公開)

登山道でライチョウに遭遇、次の瞬間……! おっちょこちょいな姿に「雷鳥もガレ場で滑る」とツッコミ殺到

ぜひ会ってみたい!

 絶滅危惧種となっている野生のライチョウの動画がTwitterに投稿され、貴重な姿が注目を集めています。投稿は記事執筆時点で、3万2000件のリツイート、17万9000件以上の“いいね”を獲得しています。

堂々たる姿

 撮影されたのは、北アルプス最南端に位置する乗鞍岳(のりくらだけ)の登山道。投稿主の狩人3号(@BushDo_JPさん)は、絶滅危惧種のライチョウと遭遇しました。

 ライチョウは、登山客を怖がることもなく堂々とお散歩していたもよう。足場の悪い岩場でも、その優雅な存在感を放っています。そんな凛とした姿に見惚れていた矢先、まさかのハプニングが……?

ライチョウ横顔
優雅に歩くライチョウさん
後ろ姿
上を見た瞬間
足を滑らせる
ズルッ
消えたライチョウ
姿が消えた……?

 なにやら上空に気になるものがあったのか、ライチョウは顔をあげた瞬間にズルッと足を踏み外してしまいました。登山客たちが注目する中、こつ然と姿を消してしまったライチョウでしたが、その後きちんと着地した無事な姿が、YouTubeに投稿されたロングバージョンの動画で確認できます。なにごともなくて良かった……!

ライチョウ滑落の瞬間 その後は…【乗鞍岳(剣ヶ峰)】
岩場からライチョウさん
しっかり着地して無事でした!

 この投稿には、「猿も木から落ちる 雷鳥もガレ場で滑る」「人がいてキンチョウしちゃったんですね」「登山の疲れも吹っ飛ぶ可愛さ」といった反響が多数寄せられ、特別天然記念物に指定されているライチョウの、おっちょこちょいな一面に癒やされる人が続出したようです。貴重な姿をとらえた動画でした。

 アウトドアが好きな狩人3号(@BushDo_JP)さんのTwitterには、趣味の投稿や、自然の中で出会った生き物たちの姿が公開されています。また、YouTube「ブッシュ道チャンネル」には、登山やトレイルライドなど、アウトドア関連の動画が投稿されています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.