練習すればできるそうですよ。
西部劇やゲームの登場人物のように、銃をクルクルと回してホルダーに収める……そんなクールな“ガンプレイ”がTwitterで注目を集めています。

バーン

クルクルクルッ

シュタッ
投稿者はGRゆすりんさん(@Yusurin1106)。動画には、長身の銃と2丁の拳銃を使った2パターンのガンプレイが収められています。ホルダーから抜く、撃つ、ホルダーにしまうまでの一連の所作がとてもスムーズです。
長身の銃「バントラインスペシャル」を刀のように扱うパフォーマンスは、GRゆすりんさんが尊敬する銃さばきの達人・トルネード吉田さんの持ちネタです。トルネード吉田さんは、ゲーム『メタルギア ソリッド』シリーズの人気キャラクター、リボルバー・オセロットのモーションキャプチャーを務めたことでも有名。
トルネード吉田さんによるガンプレイの解説動画は、初めてやってみたいと思った方にオススメです。『月刊アームズマガジン』のYouTubeチャンネルで公開されています。
また、モデルガンを見てみたい、ガンプレイをしている人に教えてもらいたい人に、GRゆすりんさんがおすすめするのが、東中野の「Dead Gunman's Society 14」。コスプレ可能なマカロニウエスタン風内装の酒場です。
さらに、買ったモデルガンや習得した技を披露したい、他の人のファッションやスタイルを参考にしたい……となった場合には年1回開催される「西部劇ごっこ」がおすすめとのこと。カッタケさんが主催する、西部劇が体験できるサバゲーイベントで、2021年の参加者は96人。人気のあるイベントとなっています。
動画提供:GRゆすりん(@Yusurin1106)さん
(高橋ホイコ)