日常のハッとするような気付きを与えてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回は雅楽芸人のカニササレアヤコ(@Catfish_nama)さんが、10年経過しても変化がないという、とあるお話です。

(イラスト:野田せいぞ

advertisement

「雅楽って何?」と聞かれたときの説明

10年雅楽をやっていても未だに「雅楽ってなんですか?」の問いに「あの神社がで聞こえるミャ〜ってやつです」以外の答えを持たない

(カニササレアヤコさんのツイートより)

 雅楽とは、1200年以上の歴史がある日本の古典音楽。奈良・平安時代から宮廷だけでなく、寺院や神社においても盛んに演奏されており、現在では民間の雅楽の演奏団体も増えてきています。

 そんな深い歴史を持つ雅楽なのですが、一方でこのような説明をするのは大変。そのため、カニササさんは雅楽とは何かと聞かれても、「あの神社で聞こえるミャ〜ってやつです」以外の答え方を持っていないそうです。実際、調べた後でも、それが一番分かりやすく感じますね……。

 ツイートを見た人からは「たしかに一番そう答えるのガラクですね」「あと『プァ〜』も聴こえる」などといったコメントに加え、「でも最適解なんですよねぇ」などと、その言い方に納得する声もありました。

<!–info start–>

advertisement

人気の【その視点はなかった】

その視点はなかった

「なぜ漫画の主人公は窓際1番後ろの席に座るの?」→「描けば分かる」 現役漫画家の実感のこもったツイートに納得しかない

その視点はなかった

【その視点はなかった】「シン・エヴァ」公開初日に「観に行った」とつぶやいた人たちの会社は働きやすいという理屈に思わず膝を打った

その視点はなかった

料理のプロに教わった「1週間分の食材の買い方」が目からウロコ 「真似させていただきます!」「うちも同じやり方」

その視点はなかった

「お父さんも小学校でPythonやった?」→ 娘の質問に対するお父さんの回答が秀逸と話題に

その視点はなかった

【その視点はなかった】夫「惑星を英語でいえるなんて天体詳しいね」 → 今の30代日本女性は大概答えられるんだよ……