タイで見つけた屋台のお寿司屋さん。提灯のそれじゃない感、お店の前に貼り付けられている看板のようなものも何やら気になる……。そんなツッコミどころの多い様子が話題です。

あの、いろいろ気になる……ね(画像は編集部で加工)
なんだか気になって仕方がないタイのお寿司屋さんのツイートしたのは、畜大原虫節足動物(@VectorBiology)さん。画像とともに「タイで推しのお寿司屋さん、おもろすぎ。日本といえば提灯みたい」とコメントしています。
まず、海外製作の映画などにありがちな「日本」といえば……「提灯」。やはりここにもあります。しかし、そこに書かれた文字は「江戸前」とか「寿司」とかではなく「御霊前」。しかも、かなり立派な提灯です。だけど、ここじゃない感がすごい……!
そして、お客さんで隠れてしまっていますが、屋台の下部分の看板も気になります。北マケドニアの国旗のような色合いの背景に、葛飾北斎の「富嶽三十六景」から、有名すぎる「神奈川沖浪裏」に描かれているような波、そして、「あきらめた……ですよ」との文言は、あのスラムダンクの名言!?
畜大原虫節足動物さんによると、隠れている看板の文言はやはり「あきらめたらそこで試合終了ですよ」だったとのこと。一体どういう組み合わせなのでしょうか。確かに海外の文化を取り入れるのはなかなか難しい……。でも、雰囲気はわかる!
この投稿を見た人からは、「御霊前の提灯見て吹いた」「なんでよりによってその提灯を!」「突っ込み所が渋滞」「下に書かれているの、『あきらめたらそこで試合終了ですよ』では?!!!」など、多くのツッコミのコメントが寄せられています。
タイの他の日本料理屋さんの写真も。やはり提灯は欠かせない……!
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ