牛乳の消費のために作ったというココアミルク餅の見た目がなんとも衝撃的なものに! Twitterに投稿された写真が9万7000もの「いいね」を集めるほど注目を集めています。

こ、これは一体……
アサカワ(@deep_ocean_walk)さんは、賞味期限が近い牛乳を早く消費するために、片栗粉を駆使してミルクココア餅を作りました。しかし、出来上がったのは、作った本人が「…え、臓物?」と口走るほど、“餅”らしからぬ形に……。
本人もグロさにおののく餅が爆誕
作り方は牛乳、片栗粉、ミルクココアを混ぜて加熱したものを絞り袋に入れ、水をはったボウルに落として冷やし固めるというもの。アサカワさんによると、お味は「甘さ控えめで美味しい」とのことです。

プルプルです

涼し気なガラスの器に盛ってもやっぱりグロいココアミルク餅。味は美味しかったようです
一度に食べきれなかった分は、ラップを被せて冷やし、翌日食べたそうです。ラップ越しに見るココアミルク餅も、ただならぬ雰囲気を漂わせていますね。

この投稿に対し「ユムシかな?」「ユムシ…」「ユムシかとおもった」と、海にいる無脊椎動物、ユムシに似ているという声が多数。ほかにも「カエルみたい」「…え、寄生虫?」「ヒルとかそういう生き物にすら見える….」など、さまざまな生物が挙げられていました。お餅だって言ってるでしょ!
また、「生姜醤油が合いそうに見えます」「刺身こんにゃくでこんな感じのを見たことがある…」「どっからどう見ても茹でたホルモンや」「下処理済みの牛モツってこんな感じだよな」など別の食材をイメージする人もいました。
アサカワさんはnoteでココアミルク餅の詳細なレシピを公開。作り方はシンプルなので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
画像提供:アサカワ(@deep_ocean_walk)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目