買い物袋からはみ出して扱いに困りがちな長ねぎを、すっぽり包んでくれる「ねぎ袋」がカプセルトイとして登場します。9月21日から順次販売開始で、販売元はターリン・インターナショナル。価格は1回300円。

ねぎ袋
「束用」「1本用」「小ねぎ用」「青い部分用カバー」と、バリエーション豊富

 ラインアップは「束用ねぎ袋」「1本用ねぎ袋」「小ねぎ袋」「ねぎの青い部分を包む巾着タイプのカバー」。それぞれタイプの違うねぎを優しく保護してくれます。どれもねぎをかたどったデザインゆえ、ねぎをむき身で持ち歩いているように見える点は気がかりながら、ねぎを折らずにエコバッグなどとは別に持ち運べるのは便利そうです。

ねぎ袋
束用ねぎ袋(約160×700ミリ)
ねぎ袋
1本用ねぎ袋(約80×700ミリ)
ねぎ袋
小ねぎ袋(約80×510ミリ)
ねぎ袋
ねぎの青い部分カバー(約130×230ミリ)
ねぎ袋

サイズ感が分かる使用例(公式ブログより)

 ねぎの取り扱いに悩んでいた人は多いようで、Twitterでは「これまで泣く泣く2つ折りにして持ち帰っていた」「ヒョコッと飛び出すねぎが何となく恥ずかしかったのでありがたい」「はみ出した部分の“ねぎ臭”のせいでバスの中で肩身の狭い思いをしたので、カバーはグッドアイデア」などと好評です。公式ブログでは、サイズ感の分かる使用例や、ゴボウやフランスパンへの応用例も公開されています。