映画やアニメで使われるサウンドエフェクトの作り方が、視聴者を驚かせています。こんなアイテムを使って作成してるのか……!

photo
日常のアイテムでサウンドエフェクトを作成(画像はYouTubeより)
身近な物で奏でたサウンドエフェクト

 動画はYouTubeチャンネル「Joe Porter」が投稿したもの。Joe Porterさんはこれ以外にも「マインクラフト(Minecraft)」やウォルト・ディズニー・カンパニー、日本のアニメなどの作品音楽を、さまざまな楽器を使って奏でています。

 演奏時はドラや太鼓といった楽器に加え、プラスチックのチューブやココナッツ、ピーマンといった間近な道具や食べ物も使用して、音を作成します。普通の生活で見かけるアイテムで、映画やアニメでよく聞く音がこんなにも作れるんですね……!

photo
ドラムと水を組み合わせたり……(画像はYouTubeより)
photo
ピーマンを潰す音はゾンビ映画で使えそう(画像はYouTubeより)

 動画を見た人からは、「何とも興味深いですね!」「とてもかっこいい!」「これは素晴らしいですね!」といった感激の言葉が寄せられました。