INDEX
VTuberの「バーチャル美少女ねむ(@nemchan_nel)」さんが、「メタバースでのハラスメント」に関する調査結果を発表しました。「VRChat」をはじめとするソーシャルVRユーザーの、過半数が何らかのハラスメントを受けているといった、VR世界の実態が明らかにされています。



スイスの人類学者、ミラ(リュドミラ・ブレディキナ、@BredikhinaL)さんとのユニット、「Nem x Mila」による調査。VRヘッドマウントディスプレイを用いてソーシャルVR(VRChat、Rec Room、Neos VRなど)を直近1年以内に5回以上利用したユーザーを対称に、ネットでアンケートをとったところ、876件の回答がありました。
ハラスメントの種類は、全体として性的ハラスメントが最多。ユーザーの多いVRChatでは、「性的な言葉をかけられる(62.5%)」「性的に触られる(42.9%)」「不適切なアバターを見せられる(68.6%)」といった報告が目立ちます。

ハラスメントの原因については、「自分が生物学的女性(中の人が女性)だから」といった考え方が突出。その一方で、「中の人が男性であっても、女性型アバターを演じたがためにセクハラに遭う」といった、バーチャルならではの傾向も確認されています。

大半の回答者が「VR体験は没入感が高いため、ハラスメントもリアルに感じられる」というデータも。全体としては軽いハラスメントが多いものの、中にはこうした背景から重い影響を受ける人もおり、メタバース生活で「プレイの時間や頻度が下がった」「プライベートワールドで過ごす時間が増えた」といった回答も見られました。

ハラスメントの問題について「規制は必要か否か」という質問では、「法規制でなく、各プラットフォームのガイドラインや、個々人の良心に委ねられるもの」とする意見が多数派に。レポートの結論では「物理現実世界と同様、お互いに思いやりを持ち、相手の立場に立って考え行動することが何より大事である」と述べられています。

Nem x Milaは調査の報告会を、11月26日の22時よりYouTubeでライブ配信する予定。視聴者の質問をリアルタイムで受け付けるとのことです。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目