余ってしまいがちなチューブ型調味料を使ったレシピが、YouTube上で話題を呼んでいます。今回は動画を参考に、チューブの柚子こしょうを使った“じゃばらきゅうり”を実際に作ってみました。

チューブの柚子こしょうで“じゃばらきゅうり”
レシピの考案者はお手軽レシピで人気のYouTuber・それなりの料理作る人(@user-yl9pw6ik8d)さん。

用意するものは、水500ミリリットル、みりん100ミリリットル、しょうゆ100ミリリットル、ほんだし5グラム、きゅうり3本、鷹の爪少々。


まずは水、みりん、しょうゆ、ほんだしを入れて沸騰させます。それから一旦冷まして、その間にきゅうりの下ごしらえをしていきます。


へたを落としたきゅうりを菜ばしではさんで1ミリ幅に切り込みを入れます。最後まで切り込みを入れたら裏返して同様に切り込みを入れます。




次に一口大に切ったきゅうりに軽く塩をしてきゅうりの水を抜きます。






だしが冷めたら、鷹の爪と柚子胡椒を入れてよく混ぜ、きゅうりを入れて漬けるだけ。このとき密閉容器にキッチンペーパーで落とし蓋をするとよく漬かります。


最後にお好みですりごまをかけたら完成です。

ピリッとした辛味としみしみになっただし、きゅうりの食感がマッチしてとってもおいしいです。これはおつまみにもおかずにもピッタリ……!
居酒屋顔負けの料理が仕上がるこのレシピ、気になる方は作ってみてはいかがでしょうか。

コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ