感情を持ったロボットが人間と出会う模様を描いた漫画「Return 0」が、切なすぎるとして話題です。心が締め付けられる……。

金属8g「Return 0」
作者はクリエイターの金属8g(@kinnzoku_)さん。漫画は、感情を持つロボット「8号」が授業を受けている場面から始まります。ロボット学校の授業は、データを脳にコピーするだけ。しかし、感情のある8号は、他のロボットに比べて脳のメモリが足りず、体調を崩します。


そんな中、8号は初めて人間を目撃。ロボットの街に迷い込んでしまったその少女に声をかけると、駅まで案内します。人間の少女は、名を「ナナ」といい、8号に悩みを吐露します。
「…私いつもそうなんです すぐにぼーっとしちゃうというか 全然関係ないことばかり考えちゃって それで今日みたいに変な失敗しちゃったり… こんなだから周りのみんなについていけなくて…」

それはまさに、ロボット社会になじめない8号が抱えていた悩みと同じもの。そう告げると、「ナナ」は「…じゃあ 私たち仲間ですね」とほほえみます。


2人が心を通わせたのもつかの間、電車が到着すると、ナナには人間の友人がいることが発覚。勝手に同じだと勘違いしていただけなのだと、ショックを受ける8号は、別れの間際、とっさに次の一言を放ちました。
「私とこっちで一緒に暮らしませんか……!?」


果たしてナナの返事はどうだったのか。そして、その後に待ち受ける衝撃の展開とは……。続きは、本編にてご覧ください。
感情を持つロボットの苦悩を描いたこの作品には、Twitterで「なんて悲しい最後なんだろう…でも好きです」「何かが始まりそうで、何も始まらず、寧ろ終わった話…切ない…」「救いは無いんですか…?」などの感想が寄せられています。
作者の金属8gさんは、漫画を「ジャンプルーキー!」でも投稿。「いいジャン!」やコメントで応援できます。
※作品提供:金属8gさん(Twitter/ジャンプルーキー!/Webサイト)

コメントランキング
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「歌唱力」に圧倒されたアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【2025年NHK紅白歌合戦】「歌唱力」に圧倒されたアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ