INDEX
揚げ餅を作る93歳の高祖母と玄孫(やしゃご)のほっこりするやりとりを捉えた動画がTikTokに投稿され、記事執筆時点で52万回再生を超えるなど話題になっています。手作りの揚げ餅っておいしいんだよなぁ〜!
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら

動画を投稿したのは、93歳の「最強ばあちゃん」と、2歳の男の子「れおくん」の日常を中心に投稿しているTikTokアカウント「最強ばあちゃんときどき玄孫」(@93saikyo)。この日はヒビが入ったお餅で揚げ餅を作るようです。
おばあちゃんが準備をしていると、れおくんは調理前のお餅に興味津々。つまみ食いしようと手を伸ばしますが、おばあちゃんからすかさず「食べらんない!」の声が飛びました。ちゃんと見ていてくれてありがたい……。


乾燥させたお餅を手際よく手で割っていくおばあちゃん。れおくんは諦めきれなかったのか、今度は割れた餅を奪い小さな口に運びました。優しい口調でおばあちゃんに「食べらんないよ、あなた固い」と諭されますが、れおくんはおとぼけ顔です。このやりとり、ずっと見ていられるくらい癒やされる〜!

そして、いよいよ揚げる工程に。準備中そばにいたれおくんは、安全な場所に移動したようです。おばあちゃんがお餅をフライパンに入れて5分〜6分すると、2倍の大きさに膨らみました。きつね色になったら取り出し、仕上げにしょうゆを吹きかけ砂糖をまぶせば完成! こんがり揚がっていてとってもおいしそうです。れおくんもおなかいっぱい食べられたかな?


投稿にはおばあちゃんが揚げ餅を作る姿にどこか懐かしさを感じた人からのコメントが多く寄せられ、「この揚げ餅……ひいおばあちゃんが毎年お正月の残りのお餅で作ってくれて、2人でコタツ入って時代劇見ながら食べたなぁ」「わぁー、昔おばあちゃんが乾燥してカビの生えた鏡餅をきれいに割って揚げ餅してくれてました」「ひいおばぁちゃんの作る揚げ餅が食べたくなりました」といった声が集まりました。
また、おばあちゃんとれおくんのやりとりにも「かわいい世界」「ほっこりした」「食いしん坊がつまみ食いしてる、かわいいw」など、癒やされる人が続出しています。
最強ばあちゃんと玄孫のれおくんの動画は、TikTokアカウント(@93saikyo)だけでなくYouTubeチャンネル「最強ばあちゃんときどき玄孫」でも公開中です。
コメントランキング
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「これだけは外せない!」サイゼリヤの定番メニューはどれ?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
NHK「朝ドラ」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | ドラマ ねとらぼ