「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」で、レベル1のコイキングが相手の技「かたきうち」にやられる、よくよく考えると理不尽な事態が笑いを呼んでいます。「はねる」くらいしかできないポケモンが、誰かのかたきになるか……?

コイキング
レベル1のコイキングが、うっかりレベル52のキリキザンと対面
コイキング
逃走を試みるも失敗
コイキング
野生のキリキザンが繰り出した技は「かたきうち」……そもそもこのコイキングに、誰かのかたきになるほどの実力ないよ?
コイキング
あっ
コイキング
美しい散り際

 悲喜劇が起きたのは、Twitterユーザーの@yuuyami____さんが野生のキリキザンに遭遇したときのこと。相手はレベル52で勝負になりませんが、逃走も失敗してしまいます。

 ターンの回ったキリキザンが選んだ技は、よりによって「かたきうち」。味方のポケモンがやられたあとは威力が2倍になる技なのですが、相手とは初対面ですし、このコイキングにはかたき呼ばわりされるいわれも実力もありません。結局、レベル差もあって、威力等倍のかたきうちでぶっ飛ばされてしまうのでした。

 とぼけた表情のコイキングに花びらが舞い散る美しくもユーモラスな最期もあって、動画は注目を集めることに。「このコイキング、絶対何もしてない」「そのまま三枚おろしにされそう」などと話題を呼んでいます。

画像提供:@yuuyami____さん