INDEX
東京消防庁が公開した、石油ストーブにガソリンを誤給油する実験動画が注目を集めています。爆発すると思っていた人が多いようですが、ある意味もっと怖いかも……。

どうなるのでしょうか
この実験は、灯油を買いに来た客にガソリンを販売してしまう誤販売事故を想定して行われたもの。石油ストーブのカートリッジタンクに、ガソリンを給油して点火します。すると、意外にも点火後しばらくはちゃんと石油を入れた場合と区別がつかない状態となります。
しかし、点火から約30分ほどすると、小さな炎が上がり始めました。さらに点火から40分が経過すると、大きな炎が立ち上がる状態に。点火後にストーブの元を離れていたら、火災につながってしまいそうです。

時間がたってから火が上がるようです
さらに、誤って2種以上の危険物が混ざった「コンタミ」の誤販売が起きた場合を想定して、石油とガソリンが混ざった燃料を給油して点火。こちらも同じく、点火後時間がたってから異常燃焼により火が上がりました。
この実験動画は2021年12月に公開されたものですが、2022年12月に愛媛でガソリン混入灯油が販売された事故が起きたことから今になって注目を集めたようです。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目