ねとらぼ
2023/01/15 11:30(公開)

3つのサイコロを振って、出た目が全て“3の倍数”になる確率は? 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【数学・確率編】

大人になって解いてみると、意外と難しい。

 思春期の象徴たる「中2」……。そんな中2で習う授業の内容を紹介しつつ、「こんな問題やったなぁ」とオトナたちが感傷に浸れるかもしれない「中2なら秒で分かるかもしれないクイズ」。

 今回も「数学」からの出題です。

advertisement

問題:3つのサイコロを振って、出た目が全て“3の倍数”になる確率は?

中2なら秒で分かるかもしれないクイズ

「俺は必ず成功させる男……だぜ?」(イラスト:野田せいぞ

 今回は、中2の数学で学ぶ「確率」からの問題。昔2個はやったけど、3個なんて聞いてないよ……(関連記事)。あれ、しかも、今回は偶数じゃなくて、3の倍数? うーん、どうやるんだ……?

 さて、答えは分かりましたか。最後に答え合わせをどうぞ

答えを見る
advertisement

過去の「中2なら秒で分かるかもしれないクイズ」

<!–info end–> 


Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.