INDEX
初めてのグルーミングに鳴き叫ぶ柴犬の姿がInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で17万回以上再生され、2100件以上の“いいね”を獲得するなど話題となっています。
初グルーミング
初めてのグルーミングに頑張って挑戦したのは、柴犬の「ソラ」くん(2022年2月13日生まれ、♂)。お風呂が大嫌いで飼い主さんが入れたところ大暴れ……飼い主さんは全身にミミズ腫れができてしまったそうです。

そこで、少しでも慣れて欲しいとグルーミングを予約した飼い主さん。事前にトリマーさんたちには、ソラくんの状況を伝えていたとのこと。ソラくんは、お水も嫌いだけど、ドライヤーの音も大嫌い! 頑張って我慢できるかな?
生声バージョン
飼い主さんが見守る中、グルーミングスタート。ソラくんはというと……「いやだ〜やめて!」と言わんばかりに終始、鳴き叫びジタバタ……! 悲鳴のような声をあげ必死な様子で飼い主さんに助けを求めます。


しかし、助けてもらえる訳もなく、優秀なトリマーさんたちのおかげでグルーミングは無事終了。毛並みはふわふわツヤツヤになったうえに、肛門腺絞り(※)もしてもらい飼い主さんは大満足! 嫌がる姿は少しかわいそうに思うかもしれませんが、皮膚トラブルを防ぐため、健康上必要なことです。少しずつでいいから慣れていこうね。
※肛門腺絞り(こうもんせんしぼり)……肛門の左右にある一対の肛門腺に溜まった分泌物を、炎症などを防ぐために人の手で絞って出すこと
その後、2回目のグルーミングにも挑戦しましたがやっぱり終始鳴き叫んでいたそうです。お風呂に慣れるには、まだまだ時間がかかりそうなソラくんなのでした。


飼い主さんのInstagram(@sor.a0213)には、かわいいソラくんの写真や動画が公開中。レインコートを着てお散歩する姿やグルーミングを頑張って我慢する様子などほほえましいものばかりです。




お風呂大嫌い
やっぱりまだ慣れない
お散歩後のガウガウタイム
画像提供:ソラ(@sor.a0213)さん


コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目