じんわりきます。
INDEX
父の御骨の前に行こうと毎朝誘ってくる猫ちゃんが、Instagramで紹介されています。動画は記事執筆時点で26万回再生を突破、4600件を超える“いいね”が寄せられています。
注目を集めているのは茶トラの猫「ちびくん」です。ちびくんは2010年生まれの男の子。朝になると「ミャゴミャゴ」鳴いて、飼い主さんに何かを訴えてきます。

「何?」と聞くと、ちびくんは「ニャ―ン」とお返事。「来る?」と声を掛けながら扉を開けると、シュルンとすり抜けて歩き出します。


廊下に出たちびくんは、ときどき振り向きながら飼い主さんのことを先導。まるで「こっちだニャ」と言っているみたいです。

飼い主さんがもう1つの扉を開けようとすると、ちびくんも前足を出してお手伝い。早く行きたい気持ちが伝わってきますね。

和室の入り口に着いたちびくんの視線は部屋の中へ。奥には先月亡くなったお父様の祭壇が祀られています。

「近くに行くのかな?」と思ったら、和室の外に駆け出して行ったちびくん。お父様にごあいさつをして、気が済んだのかもしれません。

この光景を紹介してくれたのは、ちびくんとなっちゃん(@zozonyawn22)さんのアカウント。コメント欄には「お父さんいるよって言ってくれてるんでしょうね」「一緒にごあいさつに行こうと言ってくるなんて偉いですね」「きっとお父さんの事大好きだったんですね」といった声が寄せられています。
こちらのお宅には2007年生まれの三毛の女の子「なっちゃん」も同居中。2匹は家族が霊きゅう車を見送る際、天気が悪いのに外に出て一緒に送り出してくれたとのこと。何か感じるものがあったのかもしれません。
別の日の投稿にも2匹の姿がいっぱい。日向ぼっこをしたり、テレビで動物番組を見たり、ぬくぬくで愛らしい様子を見ることができます。
画像提供:ちびくんとなっちゃん(@zozonyawn22)さん




