ねとらぼ
2023/03/01 16:00(公開)

100円ショップの素材で「学校の机」ミニチュアが超リアルに! 質感がそれっぽくなるディテールアップ術がTwitterで話題

こんな素材売ってるんだ……。

 プラモデルなどで良く採用されている「1/12スケール」サイズにあわせた「学校の机」を、超リアルに見せるための裏技がTwitterで注目を集めています。


一見すると、ただ木を薄く削っただけのものですが……


 投稿者はらっこ(@Old_rakkoman)さん。学校の机といえば、金属製のフレームに木製の天板を乗せたものが一般的ですが、その木材の雰囲気を再現する方法を紹介しています。

 らっこさんが用意したのは、100円ショップで売っているお弁当シート。ご飯の余分な水分を吸収するためや弁当箱の仕切りなど使われるものですが、これを机のサイズに切り出して、ニスを塗ってあげると……。


軽く着色して机の上に貼れば、リアルな学校の机が爆誕


 そこには本物のような雰囲気が感じられる木の天板に。比較写真を添えたTwitterの投稿には、「やるな」「勉強になるなぁ」といった反応が寄せられていました。学校の机のディテールアップ以外にも、らっこさんはプラモデルの追加工作アイテムを紹介しているので、興味がある人は参考にチェックしてみると良いかもしれませんね。

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.