服のほつれを簡単に直せる「ほつれ補修針」が便利だとTwitterで注目を集めています。服の表側に飛び出した糸のほつれを裏側に隠すというシンプルな道具ですが、投稿されたビフォーアフターを見ると、思った以上に効果がありそうです。

 写真は、パーカーの裾を「ほつれ補修針」で軽く直した様子。ビフォーではほつれた糸が複数箇所から飛び出していますが、補修後のアフターでは全体的にほつれが目立たなくなっており、言われない限りは気付かないレベルになっています。

 使い方は、衣類の表に飛び出した糸の根元に「ほつれ補修針」を刺し、そのまま裏側に引き抜くだけ。普通の縫い針でも可能なようですが、補修針は糸が絡みやすくなっており、より簡単で楽に糸を服の裏側に引き込めるようになっています。

ほつれ補修針 ビフォーアフター 洋服 ほつれ 補修 便利

ビフォーでは、毛羽立ちと飛び出した糸のほつれが目立っていましたが……(画像提供:三谷さん、以下同)

ほつれ補修針 ビフォーアフター 洋服 ほつれ 補修 便利

アフターでは、よく目を凝らさないとわからないくらい表側がスッキリしています

 Twitterユーザーの三谷(@mitanimmk)さんが、「私はつい最近その存在を知ったばかりなんだけど便利だなあ」と投稿したところ、「初耳やけど凄いなこれ」と話題に。約4700件のRTと約2万件の“いいね”を集め、「これほんとに便利」「もっと広まって!」と拡散されています。

 三谷さんによると、不器用な人でもやりやすいのがポイントだそうで、「五百円でお釣りがくる手頃価格ですし、やりやすくなることには変わりないので興味のある人にはおすすめです」とのこと。ちなみに、上記のパーカーは「バッグのベルクロ(面ファスナー)でバリバリっと」やってしまった部分だそうです。そんな“あるある”の他にも、コメントでは「これ猫飼いさん必須じゃない?」といった需要の声もみられました。

ほつれ補修針 ビフォーアフター 洋服 ほつれ 補修 便利

ほつれ補修針(画像はAmazon.co.jpより)