「納刀が美しい…」と刀を収める所作にときめく人も。
INDEX
ろうそくの火を「刀で切って消す」というスゴ技を披露する動画が、Twitterで約1万1000件のいいねを集めて話題になっています。

炎を刀で!?
これが、「蝋燭切り」!
話題になっているのは、古武術「天心流兵法」の代範(指導者)を務めているまーこ(@harima_mekkai)さんの投稿です。
「天心流兵法の稽古法のひとつ蝋燭切り」と添えられた動画には、まーこさんが目にもとまらぬ速さで刀を抜き、ろうそくの火に狙いを定めてシュッと一振りする様子が収められています。

刀が火の中心をとらえたようです

消える火

刀を鞘に納めます
正座で一礼したあと、刀を振り抜いて鞘に納めるまで、10秒足らずという短い映像でしたが、投稿には「とてもカッコいいです!」「凄いとしか言いようが無い」「素敵過ぎます…!!」など、驚きと感動の声が多数寄せられていました。
「時代劇とかで見るやつだ…」「なにこれ15代目石川五右衛門?」など、フィクションで見た技をイメージする人や、「納刀が美しい…」「鞘におさめる際に動きが徐々に静かになっていくのが非常に美しかったです。陰陽の調和感しゅごぃぃぃ!!」と最後まで所作が美しかったという人もいました。
「風圧で消えた」という意見もありましたが、まーこさんによると「ギリギリ攻めても風圧ではなかなか消えない」そうです。実際に火のすぐ上を刀が通過する動画もアップしていますが、素早く刀を振っても火は消えていませんでした。
あえて炎の上で刀を振ってみると……
まーこさんは指導のほか、演武やメイド抜刀、モデルなども行っており、活動の様子をTwitterやYouTube古武術系ゆーちゅーばー まーこチャンネルに投稿。写真集は「なつめ堂」にて販売しています。
動画提供:まーこ(@harima_mekkai)さん