INDEX
1歳のころから洗濯のお手伝いをしていた女の子が、3歳になって……。子どもたちによる手際の良い洗濯風景を映した動画がInstagramに投稿され、3月31日現在1万4000件を超える“いいね”が寄せられています。手つきが鮮やか!

「2年経ったら」
投稿者は、3歳の長女ちーちゃんと1歳の次女まなちゃんを育てているakiko(@akiko__home)さん。ちーちゃんは1歳のころから、akikoさんの洗濯をお手伝いしてくれていました。洗濯かごから洗濯物をつかんで洗濯機に入れるちーちゃん。はみ出た洗濯物も、小さな体でしっかりドラムの中に入れていきます。

そして2年後。3歳になったちーちゃんには、まなちゃんという妹ができました。今では、まなちゃんも1歳に。ちーちゃんとまなちゃんは、力を合わせてお洗濯のお手伝いをするようになったのです。
まなちゃんが洗濯かごから洗濯物を出し、それをちーちゃんが受け取ります。そしてドラムの中へ入れていくのです。流れるような連携で、洗濯物はみるみるうちに洗濯機に吸い込まれていきます。無駄のない動きをする姉妹に、akikoさんは「母より手際がいい」と関心しているのだとか。




洗濯物をドラムに入れ終わったら、ちーちゃんがしっかりドアを閉めてくれます。お手伝いが完了したことを察したまなちゃんは、笑顔で拍手! ちーちゃん、まなちゃん、お疲れ様でした!


まなちゃんはちーちゃんの後ろを追いかけるようになっているほど、ちーちゃんのことが大好きなのだとか。小さかった女の子が姉になり、その面影を感じさせる妹と一緒にお手伝いをする様子は、心に迫るものがありますね。
この動画には「可愛い こんな光景見れたらなんでも頑張れちゃう」「素晴らしい 育て方が良いのかな」といったコメントが寄せられています。
akikoさんはこの動画の他にも、ちーちゃんとまなちゃんの日常の様子や暮らしのアイデアをInstagramアカウント(@akiko__home)で公開中です。
コメントランキング
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「これだけは外せない!」サイゼリヤの定番メニューはどれ?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
NHK「朝ドラ」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | ドラマ ねとらぼ