「際」が2つ。
INDEX
- 問題:「今際の際」の読み方は?
- 答え
- 今際の際:いまわのきわ
- 【前回の問題】「浮腫み」の読み方は?(ヒント:◯◯み)
- 答え
- 浮腫み:むくみ
- 【前回の問題】「剰え」の読み方は?(ヒント:◯◯◯◯え)
- 答え
- 剰え:あまつさえ
- 【前回の問題】「颪」の読み方は?(下+風)
- 答え
- 颪:おろし
- 【前回の問題】「塒」の読み方は?(ね◯◯)
- 答え
- 塒:ねぐら
- 【前回の問題】「縁」の読み方は?(訓読みが5種類もある)
- 答え
- 縁:えにし/ゆかり/よすが/ふち/へり
- 【前回の問題】「甚振る」の読み方は?
- 答え
- 甚振る:いたぶる
- 【前回の問題】「捌ける」の読み方は?(読み方が2種類ある)
- 答え
- 捌ける:はける/さばける
- 【前回の問題】「蔑む/蔑ろ」の読み方は?
- 答え
- 蔑む/蔑ろ:さげすむ/ないがしろ
- 【前回の問題】「泥む」の読み方は?(ヒント:◯◯む)
- 答え
- 泥む:なずむ
答え

advertisement
甚振る:いたぶる
「甚く(いたく)感動した」の漢字に「振る」を組み合わせて、「甚振る(いたぶる)」。「激しくゆれる/ゆらす」という字面通りの意味のほかに、「いじめる、痛めつける」といった意味がある。日常的によく使うのは後者ではないだろうか。なんとなく「痛ぶる」と書きたくなる言葉(辞書的には違うけど)。
advertisement
【前回の問題】「捌ける」の読み方は?(読み方が2種類ある)
