INDEX
レースをモチーフにした繊細なお砂糖を使ったティータイムを捉えた動画がTwitterに投稿され、「美しい」「すてき」と話題を呼んでいます。動画は記事執筆時点で76万回再生を超え、1万6000件以上の“いいね”を集めました。

動画の投稿者はPiari(@piaricapiari)さん。動画には、スプーンに乗せたレース型のお砂糖が、紅茶にゆっくりと溶けていく様子がおさめられています。最初は真っ白だったお砂糖には紅茶がしみこみ、少しずつ美しいレースの模様が浮かびあがっていきます。
現れたのは、ティーセットとアフタヌーンティースタンドとバラのデザイン。これは永遠に見ていたいくらいすてき……!

このお砂糖は、元宝塚歌劇団花組でシュガークラフトアーティストのみずき愛さんが手掛ける「シュガーレースPAT」。イギリス伝統のシュガークラトの職人技術を使っており、紅茶などに浮かべると、レースのデザインが徐々に変化しながら3〜4分かけてゆっくりと溶けていきます。

デザインは、Piariさんが投稿したアフタヌーンティー柄のほか、エレガントな馬車をイメージしたものや、蝶をあしらったものなど、華麗なデザインばかり。このお砂糖があるだけで、いつものティータイムが優雅な時間に変身しそうですよね。

現在、「フォリウムフロリスタカラヅカ サロン・ド・馬車道」の公式サイトでは「シュガーレースPAT」がアソートになったセットなどを販売中。また、お砂糖を紅茶の中に水平に入れられる専用スプーンも展開されています。これは動画に収めたくなるやつだ。
この投稿には、「こういうの考え付く人って素晴らしいなぁ……」「これはお嬢さまのティータイムですわ!」「シュガーレースも素敵だけどそれを入れるスプーンも素敵」と「シュガーレースPAT」の美しさに感動する声の、「元タカラジェンヌ様とな……辞めてからも夢を見させていただける尊い」といった声が寄せられています。
コメントランキング
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「これだけは外せない!」サイゼリヤの定番メニューはどれ?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
NHK「朝ドラ」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | ドラマ ねとらぼ