INDEX
夜勤明けの飼い主に「さみしかった」と文句を言うカラスの動画がTwitterに投稿され、記事執筆時点で773万回以上の再生数、9万件以上の“いいね”を獲得。投稿は「かわいすぎる」「めっちゃ甘えてる」と反響を集めています。
カラスってこんなに甘えるんだ……!
話題になっているのは、ハシブトガラスの「クロ」さん(クロさんは人工繁殖個体であり、許可を得て飼育されています。管轄の都道府県による許可がない野生個体の捕獲、飼養は鳥獣保護管理法違反となります)。

クロさん
クロさんは飼い主さんのことが大好き。腕に乗ったり、ちょっかいを出したりして、いつも飼い主さんにかまってもらおうと一生懸命です。カラスのクールなイメージを考えると少し意外ですが、かわいいですね。

飼い主さんに駆け寄り……
この日、夜勤明けの飼い主さんを自宅で待っていたのは、ご機嫌ななめな様子のクロさん。よほどさみしかったのか、鳴き声で怒りをアピールしています。飼い主さんの指をカミカミしながら翼を広げて、「もう! どこに行ってたの?」と言わんばかりですね。

飼い主さんの指はちょっと痛そうです
どんなにさみしかったかを全身を使って表現するクロさん。しかし、「さみしかった?」とやさしく声をかける飼い主さんに対して甘えたい気持ちが抑えられないのか、「ガア」と答える声のトーンがときどき明るくなっているように思えます。

もう! さみしかったよ!

帰ってくるのが遅いんだよ!
飼い主さんに怒りたい気持ちと、甘えたい気持ちが混ざって葛藤している様子がとてもかわいいです。ひとしきり飼い主さんの手にじゃれついたあと、少しだけ落ち着いた様子のクロさんなのでした。飼い主さんへの愛があふれるクロさんの様子に「かわいすぎる」「癒やされますね」「賢いなあ」との声が寄せられていました。

愛のあまり強めにつついちゃう

次はないからねっ
飼い主さんのTwitter(@gar64crow)では、愛嬌たっぷりなクロさんの写真や動画を公開中。また、YouTubeチャンネル「がーちゃんねる」では、クロさんのかわいさと賢さがたっぷり詰まったより多くの日常シーンを配信しています。のぞいてみてはいかがでしょうか?



かわいい八つ当たり
お留守番中もいいこにしてるよ!
飼い主さんの腕の中が安全地帯のようです
画像提供:がーちゃんねる(※カラスの名前はクロです)(@gar64crow)さん


コメントランキング
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「よかった」と思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「歌唱力」に圧倒されたアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【2025年NHK紅白歌合戦】「歌唱力」に圧倒されたアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】 | 音楽 ねとらぼ