ねとらぼ
2023/05/11 19:10(公開)

文鳥がよく怒る → 「理由があるはず」とアドバイスされたけれど…… あまりに理不尽な理由でどうしようもない、という話

理由が分かってもどうしようもない……。

 日常のハッとするような気付きを与えてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回はあまりにも理不尽すぎる文鳥の習性のお話です。

その視点はなかった

(イラスト:野田せいぞ

advertisement

原因は分かるんだけど

何度か話した話だけど、オカメインコ飼いさんに、文鳥がよく怒る話をしたら、絶対に何か理由があって怒っているはずだから、それを止めるように注意された事があって、その時はそのまま流したんだけど、彼女は手の中に潜り込んできた文鳥が突然親指の存在に気づいて激怒するとかはきっと知らない

(シナモン文鳥さんのツイートより)

 シナモン文鳥(@buncyosuki)さんのお話。飼っている文鳥がよく怒る、という話をオカメインコを飼っている人にしたところ「何か理由があって怒っているはずだから、それを止めよう」と注意されました。

 確かに怒る理由はあるのですが、文鳥は「手に潜り込んできて、親指が存在することに気がついて怒る」という理不尽さで、おそらくその人はそれを知らないのだろうな、と思ったそうです。

 確かに理由はあるものの、こちらが気を付けられるものならばとっくにやっているよ、という心の叫びが聞こえてきそうなコメントですね。

 このツイートには「ふと気づいた何かの『存在』を許さないは、文鳥あるあるですねw」「ほんとそう……今の今まで手の中で気持ちよさそうにしてたのに、急に指にブチ切れてめっちゃついばままれることある」「うちのオス白文鳥は毎回私がケージの扉を閉める度に怒ります。自分から放鳥やめてケージに戻った時ですら。もうここまでを一連の様式美だと解釈してます(笑)」など、文鳥を飼っている人たちからの体験談が多数寄せられています。

普段は優しいぷっちょくん

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

advertisement

人気の【その視点はなかった】

その視点はなかった

売れ残りのキャベツを“5円”に値下げして帰宅 → 翌日上司に怒られた「意外な理由」に注目集まる

その視点はなかった

駐停車禁止を指摘するときに口論が避けられる“この一言” 「人間の知恵」「相手も不機嫌にならなそう」と話題に

その視点はなかった

学力の低い子が勉強に目覚めると起きがちな「悲劇」とは? 塾講師が語る内容に経験者から共感の声

その視点はなかった

「博物館に行くときは黒マスクがいい」というツイートに納得の声が続出 白マスクと何が違うんです?

その視点はなかった

「珍しい名字ですね、は聞き飽きた」という客にキャバ嬢が放った言葉が強烈過ぎて爆笑 「優秀すぎる返し」「鎌倉武士かな?」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.