INDEX
日欧米のコーヒーブレイクの違いを伝える動画が、Instagramで約1万件のいいねを獲得するほど人気です。
投稿したのは、グループウェアを手掛ける「サイボウズ」のメディア「サイボウズ式」。仕事や人生におけるチームワークを応援するメディアで、海外と日本の働き方の違いを伝える動画を投稿しています。出演しているのはalexstwritesさん。

日欧米でどれほどの違いがあるのか(YouTubeより以下同)



アメリカはコーヒーブレイクでもずっと仕事の話をし続けており、日本はコーヒーを飲むより先に次の仕事の準備をはじめています。息をするように仕事をするアメリカ人と、仕事に取り憑かれている日本人。状況は似ているのに、対比も感じます。
そして、まったく違うのがヨーロッパ。コーヒーブレイクにゆっくりと休憩を堪能し、終わったら12時だからと昼食に。休憩しっぱなしで、いつ仕事をしているのか分からないのが笑いを誘います。
動画には「ヨーロッパみたいな働き方羨ましいけど、めちゃくちゃ優秀じゃなきゃできないんだろうな」「ヨーロッパみたいに仕事したい」「来世はヨーロッパに…いや、ていうか日本がヨーロッパ風の働き方に変わってくれ」と憧れと諦めのコメントが寄せられていました。
コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
水木一郎、影山ヒロノブ、LiSA…… あなたが好きな「アニソンシンガー」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
姫路城、松本城、会津若松城…… あなたが好きな「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
『名探偵プリキュア!』も絶好調! 「プリキュア」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ