ウルフドッグの“ある瞬間”の写真が、迫力ある美しい仕上がりになっています。投稿された写真は、記事執筆時点で4万6000件以上の“いいね”を獲得。ツイートは「何とも力強い」「元気が溢れてて最高」と人気を集めています。

 投稿したのは、ウルフドッグの「麦」ちゃん(5歳)と暮らしている飼い主(@mugi99747)さん。ある日、お散歩しているときにきれいな桜を見つけたふたりは、「桜と写真撮る?」なんて話をしながらおだやかに歩いていました。しかし、ほかにも桜を見に来た人たちやワンコがやってくると……?

  警戒心が強く、人混みが苦手な麦ちゃん。向かって来るたくさんの人々とワンコたちから「逃げたい!」とパニックになり、その場を離れようとリードを引っ張ります。そんな麦ちゃんの本気ダッシュの瞬間をとらえた写真がこちらです。

飼い主と狼犬

人混みから逃げ出したい麦ちゃん

トリミング

でもかっこいい

 勢いよく走り出そうとする麦ちゃんと、少々驚きながらもしっかりとリードを持ってコントロールする飼い主さん。麦ちゃんのウルフドッグらしい美しいお顔立ちと、足の長いスタイルがとってもクールで、写真から飛び出してきそうな躍動感があります。インパクト大な構図が、まるで浮世絵のようで素晴らしい!

飼い主と桜道歩くワンコ後ろ姿

「散ればこそいとど桜はめでたけれ……」

左の方を見るワンコ

「憂き世になにか久しかるべき」(伊勢物語)

 麦ちゃんの芸術的な写真に、リプライ欄には「かっこいい犬ですね」「躍動感があって面白い」「すごく味がでてて好きです」「自然体で最高の絵面」「絵を描くときの資料なんかにもなりそうです」といった称賛の声や、「南総里見八犬伝」「近江のお兼」など、さまざまな作品に例えるコメントも寄せられています。

 飼い主さんによると、ウルフドッグは元々警戒心が強いとのことで、「持って生まれた警戒心とこちら側がうまく向き合っていきたいですね」「ホント麦ちゃんがんばりました!」と、麦ちゃんファーストなあたたかいコメントを残しています。

 また飼い主さんは、その後もかっこいい見た目とは裏腹に、ビビり屋な麦ちゃんのお散歩シーンを和歌と麦ちゃんなりの訳とともに紹介しています。

右に走っていくワンコ

散ればこそいとど桜はめでたけれ憂き世になにか久しかるべき→「最初誰も人がいなかったとはいえ、それがそう長く続くわけがない(麦ちゃん訳)」

正面歩いてくるワンコ

世の中にたえて桜のなかりせば……

散歩してるワンコ横顔

春の心はのどけからまし(在原業平)

畑沿いに歩いてるワンコ後ろ姿

→「呼吸を整えて撤収撤収(麦ちゃん訳)」

  飼い主さんのTwitterアカウント(@mugi99747)では、ニコニコとあいらしい笑顔を浮かべる麦ちゃんのキュートな瞬間や、美しいお顔立ちで凛と佇むクールな姿、そして同居ワンコとのおだやかな日常を公開しています。

狼犬の後ろにワンコ

なんて美しいお顔立ち

笑顔で走ってるワンコ

笑顔もすてき!

かわいすぎる

キュートな肉球をお披露目

麦ちゃん気持ち良さそうです

画像提供:麦(@mugi99747)さん