INDEX
元野良猫だった家猫が、トイレをするたびに褒めていたらこうなった……という体験がYouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で再生数130万回を突破、6万5000件を超える“高評価”が寄せられています。

こちらのお宅には、「ラッキー」ちゃん、兄弟の「ペグ」くん&「テト」くん、姉妹の「ティピー」ちゃん&「ランプ」ちゃん、「トラ」くんというお名前の保護猫ちゃんたちが暮らしています。トラくんは2022年11月、庭先に現れた元野良猫さん。2カ月かけてじっくりと関係性を築き、正式に家族としてお迎えしました。


野良猫だった猫ちゃんを家族に迎えたときの第一関門はトイレを覚えてもらうこと。トラくんの場合、庭からトラくんのおしっこを持ってきたらできるようになったそうです。


トイレが上手にできたら、「えらいね」といっぱい褒めてあげる飼い主さん。優しく声をかけながら首回りをナデナデしてもらい、トラくんも幸せそうです。


その結果、トラくんはトイレをすると鳴いて教えてくれるように。甘えたような鳴き声は「トイレできたよ〜」「褒めて、褒めて〜」と言っているようです。



この光景を紹介してくれたのは、YouTubeチャンネル「猫ッチョファミリー」さん。コメント欄には「トラ、なんて賢いの」「褒められてうれしかったんだね」「主様の教育的誘導がGOOD」といった声が寄せられています。
猫ちゃんたちの様子はYouTubeの他、Twitter(@nekosta777)やInstagram(@neko_tyo)でも発信中。ママさんが出掛けてしまったときの切ない行動や、元野良とは思えないほどくつろぐ姿などを見ることができます。
画像提供:YouTubeチャンネル「猫ッチョファミリー」


コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
ヤマト、CLANNAD、ヴァイオレット・エヴァーガーデン…… 令和に語り継ぎたい「昭和・平成の感動したアニメ」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
『名探偵プリキュア!』も絶好調! 「プリキュア」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼ
「カップ麺としては別格なうまさ」「いつもお世話になってます」 あなたが好きな「カップラーメン」は?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ