INDEX
学校で受けた漢字テストの採点結果に「これは理不尽」「え、合ってるやん」と疑問視する声が上がっています。

この「秀才」は間違い……?(画像提供:@ulus_daoraさん)
Twitterユーザーで高校2年生のうるすす(@ulus_daora)さんが投稿したのは、返ってきた漢字の小テストの答案用紙。「シュウサイ」の解答として「秀才」と書いたところバツがつけられ、下に「オ」が正しいと赤ペンで書かれています。「才」ではなく「オ」が正しいだと……?

返ってきた漢字小テストの答案用紙
これにはリプライ欄などで「秀オ…?」「秀オて誰やねん」とツッコミが入り、また「オ」のような書き方も間違いではないものの、採点として理不尽だと感じる人の声が多く寄せられ話題に。仮に精密な採点だとしても、赤ペンで書かれた「オ」は下がはねていなく、どちらにせよモヤッとするような……。
他にも「設問の方が『ヒデオ』だったとか?」といった声もみられますが、問題は「彼は“シュウサイ”だ。」となっています。

問題文
文化庁は2016年2月、「文字の細部に必要以上の注意が向けられ、本来であれば問題にならない違いによって、漢字の正誤が決められる傾向が生じている」などの理由から「常用漢字表の字体・字形に関する指針(報告)」を発表(関連記事)。この指針の「手書きの楷書では、いろいろな書き方があるもの(第2章の4)」では、「点画が交わるように書くことも、交わらないように書くこともあるもの」として挙げられた例のなかで「才」の漢字も登場し、どちらの書き方も誤りではないとされています。
なお、うるすすさんが改めて担当の先生にバツの理由を聞いたところ、「(3画目が)飛び出てたから」と言われたとのことでした。うーん、解せぬ……。

文化庁公式サイトより「常用漢字表の字体・字形に関する指針(報告)」の一部を抜粋

「MS 明朝」フォントによる「秀才」
コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
ヤマト、CLANNAD、ヴァイオレット・エヴァーガーデン…… 令和に語り継ぎたい「昭和・平成の感動したアニメ」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
『名探偵プリキュア!』も絶好調! 「プリキュア」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼ
「カップ麺としては別格なうまさ」「いつもお世話になってます」 あなたが好きな「カップラーメン」は?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ