ポッキーに手をかざしたら、チョコレートが突然消えてしまう――― そんなお菓子を使ったマジックが不思議です。タネはとてもシンプルなのですが、あなたには分かるかな?

 投稿者はストリートマジシャンの、マジシャンVEVE(@magician_veve)さん。「子どもが喜ぶお菓子マジック」と題して、ポッキーを使ったマジックを披露しています。

 右手に持った1本のポッキー。左手をかざすとポッキーのチョコレート部分が消えてしまい、プリッツのような状態に。代わりに、チョコボールが現れました。え、ポッキーのチョコが、一瞬でチョコボールに変わったの……?

おなじみのポッキーが……
一瞬でチョコだけ取れた……?

 そして、チョコボールを食べてからポッキーに息を吹きかけると……再びチョコレートで覆われ、元通りの状態に。一体、どんな仕掛けのマジックなのでしょうか?

息を吹きかけると一瞬で元通りに

 動画の後半は、このマジックのタネ明かし。といってもシンプルな仕掛けで、実はこのポッキー、半分だけチョコレートが削られていて、向きによってチョコレートが見えたり見えなかったりするようになっているのです。

 それに手をかざしたり、息を吹きかけたり……といった動作と組み合わせることで、まるでチョコが突然消えたり、元通りになったりしたかのように演出している、というわけ。

マジックに使うのはポッキーとチョコボール
ポッキーを半分だけ削っておいて、チョコの有無を素早く切り替える

 このマジックに、Instagram上では「これはイイですね!絶対やってあげよーっと」「技術が凝縮されてておもしろい」といった声が。小道具が簡単に用意できるシンプルな手品なので、自宅でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

動画提供:マジシャンVEVE(@magician_veve)さん