小型カメラの設置を懸念する声などが寄せられていました。
INDEX
高速バスターミナル施設「バスタ新宿」(東京都渋谷区)の女子トイレ個室で、ネジやネジ穴の上をテープで塞いだ様子を写した写真がSNSで拡散していたことを受け、国土交通省 東京国道事務所は6月21日、「点検の結果、不審物等は設置されていなかった」と発表しました。


拡散された写真には、壁に複数のネジやネジ穴が存在し、それらの何カ所かは上から黒いテープが無造作に貼られている様子が写っていました。小型カメラの設置を懸念する声などが寄せられていたこの投稿を受け、東京国道事務所は6月20日、バスタ新宿内すべてのトイレの個室(37カ所)を点検。4階女子トイレの個室1カ所で拡散されていたものと同じ状況を確認しましたが、カメラ等の不審物は設置されていなかったと発表しました。なお、貼られていたテープは撤去したとのことです。
ネジについては、隣接する個室トイレのトイレットペーパーホルダー等を増設・改修した際に飛び出たものであると説明。テープが貼られていた個室以外でも同様の状態だったといいます。
東京国道事務所は、「バスタ新宿をご利用する皆様に安心してトイレをご使用頂けるよう、速やかにネジの撤去やネジ穴を埋めるなどの改善を図ります」とコメントしています。