ホエジカ属の鹿の知られざる器官に注目が集まっています。動画はYouTubeで再生数22万回(記事執筆時点)を突破。これは一体……。

Muntjac Deer Looks Like a Space Alien || ViralHog

 撮影場所は米テキサス州ニューウェーバリーの牧場「Texas Funny Farm」。撮影者は鹿の「ビスケット」にフードを与えるため、大きなバケツの容器を開けました。

 フードの匂いを嗅ぎ取ると、興奮気味にふたへ顔を寄せるビスケット。おなかが空いているのでしょうか、押し返す勢いでふたの裏に顔を擦り付けています。

 ふと顔を上げたビスケットの目の下を見てみると……うねうねと動く謎の穴が! 人の唇のような形状で、目頭から鼻梁へかけて穴が下に伸びています。

鹿
何だこれ

 周囲の黒いひだが飛び出すと、穴は目を1.5倍ほど上回る大きさに。閉じたり開いたりを繰り返す動きは、初見では少々不気味に感じられます。

 撮影者いわくこの穴は「臭腺」とのこと。臭腺は多くの哺乳類に見られる外分泌腺で、フェロモンなどの分泌物を出すといわれています。

 ビスケットは“初”のものに対してのみ、印をつけるようにこの臭腺をあらわにするのだとか。動物の知られざる器官に驚かされる映像でした。

 コメント欄には「うわーすごい」「初めて見た」「エイリアンみたい」「宇宙人みたいだけどかっこいいね」といったコメントが寄せられています。