INDEX
お店で声をかけてきたマダムの言葉遣いがステキだったコミックエッセイが、見習いたい立ち居振る舞いです。こんなステキなマダム、憧れちゃいます。

SNSにコミックエッセイを投稿している作者のふるえるとり(@torikaworks)さんが、買い物をしていたある日のこと。見知らぬおばあさんから声をかけられました。「お店の方でないのは承知しているんですがね」と、丁寧な言葉遣いで前置きをし、高い場所にあるものを取ってほしいとお願いしてきました。

ふるえるとりさんが快諾して商品を渡すと「ありがとう」と言い、おばあさんは続けて「助かりました。感謝いたします」と、とても上品にお礼を伝えたのでした。ふるえるとりさんはその言葉遣いに感動し、こんな品のあるマダムになりたいと思ったそうです。
ふるえるとりさんは普段から道や商品の場所を尋ねられることが多いようですが、こちらのマダムは丁寧に返してもらったことがとても印象的だったそうです。
言葉遣いや振る舞いで、人となりがなんとなく見えてきます。突然「ねえ」と話しかけられて対応した後に「ふうん」で去られると、声をかけられた方には後味の悪さしか残りません。見知らぬ人に声をかける時は、相手の立場に関わらず丁寧に接したいものですね。
漫画には「他にお手伝いできることはありませんか? という気持ちと言葉を湧きあがらせてくれる聖マダムですね」「上品に年取ってらっしゃる方はお話してると心安らぐから好き」など、読者からマダムへの好印象を伝えるリプライが届いています。
作品提供:ふるえるとり(@torikaworks)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目