会えてよかったです。
INDEX
施設に入っている伯父さんに会いに行ったワンちゃんの様子が、Instagramで紹介されています。動画は記事執筆時点で18万5000再生を突破しています。

話題を集めているのは9歳のゴールデンレトリバー「ロイ」くんです。この日、ロイくんが訪ねたのは同居していた伯父さんが入っている施設。コロナ禍でペットとの面会は難しいはずですが、施設側の配慮で1カ月ぶりに会えることになったのです。

車の後部座席に乗っていたロイくんは、ドアが開いてもキョトンとした様子。降りる準備をしているときに、伯父さんの姿を発見します。


車から降りたロイくんは、リードを引っ張るようにして伯父さんの方へ。尻尾をブンブンと振って走る姿から、うれしい気持ちが伝わってくるようです。

面会の場所は屋外のテラス。伯父さんやおじいちゃんが待ち構えています。毎日一緒に過ごしていたロイくんにとって、伯父さんの入所は理解しがたいもの。「どこにおったん?」と言うように歩みより、柵をくぐって伯父さんに近づきます。


ナデナデしてもらっているロイくんは近くにおじいちゃんもいることを発見。うれしすぎて伯父さんのチューブが外れてしまうアクシデントもありました。


伯父さんは、この2カ月後に天国へ旅立ってしまったので、ロイくんが会えたのはこれが最後だったとのこと。困難な条件の中、一度でも会えてよかったです。

この光景を紹介してくれたのは、たお(@kaorubaby88)さんのアカウント。コメント欄には「めちゃ泣いた」「ロイくんの記憶力に感動と施設の方の配慮に感激ですね〜」「ロイくんもおじさんも、忘れられない日となりましたね」といった声が寄せられています。
こちらのお宅には元野犬で4歳の「アメリ」ちゃんも同居中。ボールを挟んでにらみ合いをしたり、ごみをあさって取り調べを受けたり、楽しそうな日々を見ることができます。
画像提供:たお(@kaorubaby88)さん

