INDEX
夜中にペットボトルをなめまわす猫ちゃんの動画がX(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で54万2000件表示を突破、8200件以上の“いいね”を獲得。「可愛い」「さすがペットボトルと呼ばれることはあるなぁ」と注目を集めています。
ある日、投稿主である小説家の篠たまき(@shinotamaki_)さんは、「ペットボトルの水を凍らせて置くと涼しい」といううわさを聞き、試してみることに。すると、夜中に「ぴちゃぴちゃ、ぴちゃぴちゃ」と怪しい音が聞こえてきたそうで……。恐る恐る音の方を見てみると……?

夜中に聞こえる怪しい音の正体は……

ペットボトルをなめる猫ちゃん……!
篠さんの視界に入ったのは、暗がりでペットボトルをなめまわす愛猫の姿。冷えたペットボトルと室内の温度差でできた水滴を、何だかうれしそうな表情でぺろぺろしていたとのこと。もしかしたら猫ちゃんは、ひんやりした感覚を楽しんでいたのかな? なお、夜中にこの光景を目撃した篠さんは寝ぼけており、思わず「猫舌じゃなかったのか?」と誤ったツッコミを入れてしまったそうです。

「おいちぃニャ」

ぴちゃぴちゃ
ちなみに篠さんによると猫ちゃんは「水分補給というよりは珍しい舌触りを面白がってるだけのようにも感じられました」とのこと。さらに、このあとすぐに飽きて腕枕で寝てしまったそうです。かわいい……!

ぺろぺろ
リプライ欄には「結露した水飲んどるw可愛い」「夜な夜なこんなかわいい妖怪あらわれて欲しい」「行灯の油ならぬ冷えたペットボトルの水滴(笑)」といった反響が続出。また「拙宅も、(猫)妖怪ペットボトルなめが現れます笑」という共感の声も寄せられていました。

「たまらんニャ」
今回話題になった猫ちゃんや、同居猫ちゃんの暮らしは、篠(@shinotamaki_)さんのX(Twitter)にて公開中。なお、著書「やみ窓」、アンソロジー「異形コレクション ヴァケーション」が販売中のほか、お子様向けアンソロジー「てのひら怪談 ずっとトモダチ」が8月5日発売予定です。





スヤスヤ……
了承せざるを得ない
飲み込まれるぅ〜!
画像提供:篠たまき 『やみ窓』発売中(@shinotamaki_)さん


コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「歌唱力」に圧倒されたアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【2025年NHK紅白歌合戦】「歌唱力」に圧倒されたアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ