INDEX
100均の材料で、針や糸を使わずにできるシルバニアファミリーのドレスの作り方がX(Twitter)で「素敵」「作ってみたい」と話題になっています。動画には、記事執筆時点で2500件を超える“いいね”が集まりました。

「100均のCDケースで作るお洋服」
投稿者はシルバニアのお洋服や小物を作り、公開しているPIKO(@piko_ishijun)さん。PIKOさんが今回作ったお洋服に使った素材は、なんと100円ショップで販売している両面不織布のCDケースです。
CDケースは、ラベンダーやイエローなどパステルカラーの5色入りのものをセレクト。まずは、CDを型にして、ケースを円型にカットし、さらに1/4に切り分け扇形にします。
さらに、扇形の孤の部分を波形に切れるハサミでカット。波型部分をずらして切った色違いの3枚を重ね、接着剤で貼り付けます。こうすることで、フリルが重なったようなお洋服の裾部分が完成します。



その後は、ワンピース形にするため、お洋服を着せるシルバニアの大きさを考えて首元をカット。シルバニアの体に合わせて巻いて手を通す穴を開ければ、お洋服本体の完成です。
仕上げに、同じく100円ショップで購入できるレースを襟元に接着したら、お洋服の出来上がり! 淡くやさしい色合いの、かわいいドレスが仕上がりました。
また、CDケースの切れ端を使えば、ドレスとおそろいのリボンや花のヘッドドレスも作れます。




このツイートには、「かわいい」「これなら私でも作れそう」「まさかの素材でこんなに可愛い服が出来上がるなんて! 色合わせも素敵ですね」「わ。天才だと思います」といった声が寄せられています。
手作りをしてみたくても、ミシンや針、糸を使うとなると少々気後れしてしまいますが、簡単にできるこのドレスなら気軽に挑戦できますね。
PIKOさんはこの他にも、シルバニアファミリーたちにすてきなお洋服を数多く作っており、その作り方をXのアカウント(@piko_ishijun)やブログ、YouTubeチャンネル「PIKOのハンドメイド記録」で公開しています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目