文明の利器・食器洗い乾燥機。忙しい現代人の味方ですが、食洗機を使った後、乾いているはずのお椀や皿の裏に、水がたまっているのをみかけたことはないでしょうか。

この水はきれいなのか汚いのか……多くの食洗機ユーザーを悩ませてきたであろう疑問を、食洗機のメーカー大手であるパナソニックに聞きました。
―― 食洗機を使った後、お皿やお椀の裏に水が残ると、ふき取るだけでよいかもう一度食器ごと洗いなおすべきか迷います。どう扱うとよいでしょうか
パナソニックマーケティング担当・山本さん(以下、山本さん): ふき取るだけでかまいません。最終すすぎの水が一部乾ききらなかったものですので、きれいな水です。
きれいな水だった! 長年地味に気になっていたことが、一瞬で解決しました。
―― ちなみに、最初から食器に水がたまらないように洗うコツはありますか?
山本さん: お水が残りやすい食器のタイプとしては、主におわん類の糸底に高さがあるものやマグカップ・湯のみ類の伏せ置くものが上げられます。なるべく垂直に伏せ置かず、斜めに立ててセットすると、たまった水が落ちやすく乾きやすくなります。食器セットの際、少し気に留めていただけると幸いです。

また、食器によっては、糸底が一部切り欠き形状になっているものもあります。そういったタイプを選んで使っていただくのも、おすすめです。
調べてみると、円形の糸底の一部をカットして、そこから水が出ていくように工夫された食器がありました。100円均一やインテリア用品店など、手に入りやすい場所でも取り扱われているようです。

せっかく時短家電を使うなら、それにまつわるプチストレスも解消したいもの。プロによる回答で、生活が少し便利になるトリビアでした。
※取材協力:パナソニック(公式サイト)
筆者:近藤仁美(こんどう・ひとみ)
クイズ作家。国際クイズ連盟日本支部長。日本テレビ系「高校生クイズ」「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」など、各種媒体に問題を提供する。クイズの世界大会「World Quizzing Championships」では、日本人初・唯一の問題作成者を務める。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目