INDEX
高校生がイチから手作りした、唐木(からき)などを使用した模造刀がすごいクオリティーだとX(Twitter)で注目を集めています。こだわりが詰まった作品に愛を感じる……!

高校生が1人で完成させた木製の模造刀
XユーザーのKAIE(@KAIE2357111317)さんが、息子さんが自作した“日本刀”を公開。刀身も含めて木で作られた観賞用の模造刀で、高校の美術展に出展したところ、1100作品の中で4番目の賞を受賞したそうです。
学校の先生から聞いた裏話として、審査員から「既製品を使っているのでは?」といった内容の問い合わせがあったのだとか。その確認も納得してしまうほど高校生が1人で作ったとは思えないクオリティーの高さで、公開された制作過程を見ても驚かされます。

かっこいい……!

息子さんは木材からこだわり、刀身には、硬く加工が難かしいものの耐久性が高い紫檀(シタン)を使用。鞘(さや)は檜(ヒノキ)、鍔(つば)には重くて硬い紫鉄刀木(ムラサキタガヤサン)を選んでいます。あまりにも本格的……。

学校に持っていくために亀甲縛りされた紫檀の木材

加工の様子

美しい刀身を生み出しています

さまざまな道具を使いこなすことで、木材を削って美しい形にし、下塗りしたあとはその上に漆も塗っています。鞘は「削り出して模様にして、その上に真ちゅう箔(金箔は高いので廉価版)で梅模様を箔押し」もしているとのこと。また見た目の華やかさが増す柄巻(つかまき)も、息子さんが平ひもを柄に手で編んで仕上げています。

鞘を作る様子


少しずつ削りながら制作

コメントでは「職人だ」「素晴らしい情熱!」「リアルに2度見して目をこすりました すごいなあ」と驚きと称賛の声が多く寄せられ、記事執筆時点で約9600件の“いいね”を集めています。
美術展にて展示されたときの写真
KAIEさんは息子さんの作品紹介アカウント(求道工房/@hLyP4QcnuVacqdX)でも制作記録を公開しており、過去作品の木刀や模造刀、糸を撚(よ)る機械から自作して作った「撚り房(よりふさ)」など、好きが詰まった作品を見ることができます。
別の作品
糸を撚る機械を自作
ものづくりが趣味の息子さんは現在高校3年生。古いものが好きとのことで、将来は「伝統工芸の道に進みたいようです」とも。本人のXアカウント(@teikoku81)もあるので、気になる方はのぞいてみるといいでしょう。


形になった鞘に下塗り

鍔も手作り

息子さんが手で編んでいる柄巻の制作風景
作品で見る成長記録も
画像提供:KAIE(@KAIE2357111317)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目