ホテルスタッフによる“お客さんにされたらうれしい気づかい”を教える動画が、分かりやすくて参考になります。これを覚えておけば「神客」になれるかも!
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら
動画を投稿したのは、大阪市・なんば駅近くに店舗を構える「HOTEL B Suites なんば黒門(ホテルビースイーツ/@b_suites.official)」の公式TikTokアカウント。
ホテルスタッフがされたらうれしいこととして、「使った備品が元の位置に戻してある」「使ったタオルが洗面所にまとめて置いてある」「ゴミが1箇所にまとめてある」「ドリンク類が空になっている」「忘れ物がないか確認済み」の5つをあげています。
いずれも簡単にできる内容ながら、部屋を清掃するスタッフさんが助かりそうな配慮。ホテルをチェックアウトするときに意識したい内容です。

備品は元の位置に戻しましょう(以下、画像はホテルビースイーツのTikTokより引用)


動画には「ホテルの部屋着はタオルと一緒にしておいて正解ですか?」「カップ麺とか食べた場合、残ったスープとかそのままにしておいて大丈夫ですか?」などの質問も寄せられていました。
ホテルビースイーツのTikTokでは、他にもホテルに関するあるあるや、施設周辺のおいしい飲食店を紹介しています(関連記事)。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目