美容師が「人の顔っぽい観葉植物」から髪の毛みたいに生えた葉をカットして爽やかに仕上げるTikTokの動画が話題です。この投稿には、「上手いなぁー」「なんかオシャレ」「最後笑顔に見えるw」といった反応が寄せられ、記事執筆時点でおよそ12万8000件の“いいね”が集まっています。

省略されたコンテンツを確認するにはこちら
投稿者は、ネイルサロンに務めるuma(TikTok/Instagram)さん。動画では、umaさんの恋人である美容師の手によって、観葉植物から無造作に生えた髪の毛のような葉が整えられ、爽やかな見た目に変わる様子が映っています。
この観葉植物は、「hair LABO(ヘアラボ)」というもので、人間の顔のような球体から葉(芝)が生えるのが特徴です。伸びた葉をカットしてさまざまなヘアスタイル(?)にでき、アレンジを楽しめるユニークなアイテムです。
最初に、伸びた葉を豪快にハサミで切り落とします。さらに、「チョップカット」というカット手法で少しずつ調整。長さをある程度まで減らしたところでくしを取り出し、ムラが出ないように層(レイヤー)を作り出していきます。本格的だ……。


そして、最後の仕上げで全体を調整した後、美容室でのお客さんとのやり取りを再現するように本格的な仕上がりチェックをします。正面の鏡と手鏡を合わせ、後ろの具合も確認してもらっているようです。


ついに完成! 爆発気味だった長い髪の毛(葉)はかなり短くなり、清潔感さえ感じさせる爽やかな見た目に大きく変わりました。なんだかうれしそう。

この変わり具合に、「不思議と仕上がりのお顔が嬉しそう」「最初と比べて顔が嬉しそうにみえる!!」「この子も、まさかクシで丁寧に整えられたり、仕上がりチェックまでされると思ってへんかったやろうなぁ〜」などの反響が寄せられました。
コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
ヤマト、CLANNAD、ヴァイオレット・エヴァーガーデン…… 令和に語り継ぎたい「昭和・平成の感動したアニメ」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
『名探偵プリキュア!』も絶好調! 「プリキュア」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼ
「カップ麺としては別格なうまさ」「いつもお世話になってます」 あなたが好きな「カップラーメン」は?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ