INDEX
X(旧Twitter)に近所の川でカワセミが背伸びして威嚇し合う、貴重な映像が投稿されました。投稿は56万件以上表示され、1万4000万件をこえる“いいね”が寄せられています(記事執筆時点)。投稿者はkiki(@natsu9642)さんです。
かわいい光景と思いきや……?
kikiさんはある日、近所の川で2羽のカワセミが並び、交互に背伸びをしている場面に遭遇しました。一見するととてもほほ笑ましく、かわいらしく見える光景ですが……?


実はカワセミにとって背伸びは威嚇行動、もしくは給餌行動にともなう求愛行動だといわれています。こちらの2羽はともにオスであることからこれは縄張り争いであり、2羽は強い緊張状態にいることがうかがえます。


カワセミは縄張り意識が強く、単独で行動することが多い鳥だとされています。縄張り争いの際はまず自分の体を大きく見せようと背伸びのような行動をとり、その後格闘を始めることが多いのだとか。


kikiさんによるとこの川はカワセミのエサとなる生物が多いため、縄張り争いがよく見られるのだとか。手前のやや体が小さいカワセミが以前から住み着いている個体で、奥にいるカワセミは新たにやってきた個体なのだそうです。


なおこの動画を撮影した4日後に再び様子を見に行ったところ、2羽の緊張状態はまだ続いていたそうです。できれば元からいた個体に頑張ってほしいな……と思いつつ、2羽の行く先をそっと遠くから見守るkikiさんなのでした。
4日後、まだまだ緊張状態のようです……!
カワセミの縄張り争いという貴重なシーンを収めたこちらの動画には、「これ、威嚇なのか。へえ〜!」「鳥的にはガンの飛ばし合いですよね」「可愛い威嚇ですね」「姿勢がペンギンっぽくなってかわいい」といった、その不思議な生態に驚く声が多数寄せられています。
kikiさんは大学院生で、景観生態学を専門としています。X(旧Twitter)(@natsu9642)とInstagram(@ns._.bird_)には、撮影した野鳥の写真や動画を投稿しています。
まんまるかわいい
仲良しさんたち
実際に見てみたい!
画像提供:kiki(@natsu9642)さん
(三日月 影狼)




コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
『名探偵プリキュア!』も絶好調! 「プリキュア」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼ
ヤマト、CLANNAD、ヴァイオレット・エヴァーガーデン…… 令和に語り継ぎたい「昭和・平成の感動したアニメ」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「カップ麺としては別格なうまさ」「いつもお世話になってます」 あなたが好きな「カップラーメン」は?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ