グローブのように腫れてしまった愛猫の前足……。意外な原因や回復していく姿を捉えた動画がYouTubeチャンネル「コノポックル 猫と主婦の秘密基地」に投稿され、記事執筆時点で3万9000再生を超えています。
山に住んでいた元野良猫の「シロ」さんとの日常や(関連記事)、個人保護ボランティア「ねこねっと山中湖」の預かりボランティアの様子を日々公開している投稿主さん。今回、元保護猫の「ホープ」ちゃんの身に降りかかった少し災難な出来事を紹介しています。

愛猫の前足が……
ある日、ホープちゃんの左前足がパンパンに腫れていることに気付く投稿主さん。ピンクの肉球が隠れるほど腫れており、右足と比較するとその差は歴然です。とっても痛そうですが、本猫は涼しい顔でスタスタと歩いており、意外と平気そうです。


意外な原因
そして、なぜこうなったのか原因を突き止めた投稿主さん。ホープちゃんの足が腫れる前後、洗濯干し場に蜂の死骸が落ちていたといいます。投稿主さんはその死骸で遊ぼうとしていた猫ちゃんたちを止めたものの、蜂は死ぬ前にホープちゃんをしっかり刺していたようです……。もしかして、他の猫ちゃんたちを守るために戦ってくれたのかな?



この後、ボランティアさんのアドバイスですぐにホープちゃんへ投薬した投稿主さん。動物病院でも治療を受けて、事なきを得ました。今回は大事に至らなかったものの、次回刺されたときはアナフィラキシーショックを起こす可能性があります。動物と暮らしている人は、ベランダなど外へ出る際に目を離さないよう注意したいですね。



その後の様子
元猫嫌いの夫にも心配してもらい、まんざらでもない様子のホープちゃん。この出来事には、「ホープちゃんはいち早くニャンズを守ったんだね。良くなって安心」「誰にでも優しいホープちゃん。事なき済んで良かった」「スズメ蜂ですか? 怖いですね、ホープちゃんお大事に」といった心配や安堵の声が寄せられていました。



また、同動画では預かり猫ちゃんたちへの餌やりのコツや、“一匹狼”のシロさんがホープちゃんに寄り添う衝撃的なシーンなども収録。YouTubeチャンネル「コノポックル 猫と主婦の秘密基地」やInstagramアカウント(@conopockle)では、犬猫10匹以上をお世話をしているドタバタな日常をのぞくことができます。
画像提供:YouTubeチャンネル「コノポックル 猫と主婦の秘密基地」さん


コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目